サンバーン

痛いくらい、痒みをともなうサンバーン。対処を間違えると治療も必要ですから。その前に日焼け止めをしましょうね。

サンバーン後のお風呂はOK?NG?

サンバーン(日焼け)した後にお風呂は入っていいか悪いかというと、症状にもよりますが、あまりに熱いお風呂に入ってしまうと、サンバーンした部分を刺激してしまいますので、よくないでしょう。

 

f:id:hiyakeboosi:20170420215434j:plain

一方で、サンバーンを緩和するという意味で、水風呂のようなものに入るのは一定程度効果があるようです。でもサンバーンしてない体の部分は冷えてしまうので、気をつけてくださいね。

 

サンバーンしてしまった後は、しばらくは赤くなっている部分だけを濡れタオルや保冷剤をタオルで包んだもので冷やすなどして、お風呂ではなくシャワーにしておいたほうが無難でしょう。わざわざ焼けどをしている部分に刺激を与える必要はないということです。

 

シャワーも熱いシャワーではなく、ぬるめのシャワーがいいでしょう。最もサンバーンするくらいの暑さですから、あまり熱いシャワーを浴びる人はいないかもしれませんけどね。

 

あと、可能であれば、塩素をサンバーンした部分に与えないように、シャワーヘッドを塩素除去 用のシャワーヘッドに代えておくといいでしょう。これは日焼けしたときだけじゃなく、普段の生活にも効果ありますからね。