サンバーン

痛いくらい、痒みをともなうサンバーン。対処を間違えると治療も必要ですから。その前に日焼け止めをしましょうね。

サンバーンでかゆみが発生する仕組みと対処・対策

f:id:hiyakeboosi:20170422135711j:plain

サンバーンになると、日焼けすると、なんだか肌が痒くなりますね。そして掻くと肌がぼろぼろと落ちて汚い・・・なんて経験あるでしょう。

 

サンバーン(日焼け)するとどうして痒くなるのか。その原因について掻いてあるではなく書いてある記事があまりないですね。UVAとUVBのうちUVBが痒みを引き起こしてる、くらいまでは書いてありますけど。

 

UVAとUVBは紫外線の中でも波長の違いを表しています。もう1つUVCってのがありますが、これは地表まで届きませんので、あまり考えなくてもいいでしょう。UVBは地表まで届く紫外線のうち5~10%を占めるに過ぎませんが、結構強力で、これが火傷レベルのサンバーン(日焼け)を引き起こしてるのです。

 

他の記事だとここまでですね。。

では痒みとは何によって引き起こされているでしょう?

ddnavi.com

全てが書いてあるわけではありませんが、この記事によると、、、

皮膚がかゆくなるのは、気温が関係しているという。寒くなると血流が表面まで来ないので、それによって皮膚が乾燥してかゆくなるのだそうだ。

ということです。

サンバーン(日焼け)をするということは寒いわけではないですが、皮膚が乾燥するというところは共通してます。そう、おそらくサンバーン(日焼け)によって、皮膚の水分を全部とられてしまった結果痒くなるのではないでしょうか。

 

ということは、痒みから逃れるためには、水分補給をしてあげればいいでしょう。保湿をしてあげてもいいですし、水分を多く摂ってあげるのもいいかもしれません。まぁ保湿でしょうね。保湿。サンバーン(日焼け)する季節に水分摂りすぎると下痢したりしますから。水分摂るためといってビールを飲みすぎちゃう人だっているでしょうから。人間理由つけていろいろと堕落したがるものですしね。

 

サンバーンによる痒みへの対処、対策には保湿。これを覚えておきましょう。