サンバーン

痛いくらい、痒みをともなうサンバーン。対処を間違えると治療も必要ですから。その前に日焼け止めをしましょうね。

色素沈着は治るのか

f:id:hiyakeboosi:20170520222320j:plain

サンバーン(日焼け)して色素沈着するとちょっとあせりませんか?とうとうやってしまったかと。そうです。やってしまったんですよ、それ。色素沈着はかなりしつこいですからね。シミですめばいいですけど、酷いときはお肌自体が荒れたりとか本当に大変です。

ももう色素沈着してしまったらどうしようもないですから。どうするかを考えましょう。

まず必ずやらなくてはいけないのは、一旦サンバーン(日焼け)はやめるということです。皮膚がある意味損傷しているわけですから、その状態でさらなる紫外線による刺激を与えたら、悪化するだけです。すぐにやめましょう。

次に、皮膚科に・・・は行かないほうがいいでしょうね。お薬出されて終わりだから。美白もしないほうがいいでしょうね。無理に肌の色を落としても、肌に負担がかかるだけだから。

どうすればいいか。

答えは、とにかく代謝を上げることで、肌のターンオーバーを促す。はい、これだけです。そんなことで!って思うかもしれません。そして短期的にはもしかしてなんとか美白とかしたら綺麗に見えるかもしれません。でもそれ、見えているだけです。肌が再生したんではなくて、色を抜いただけとか、そういった感じです。それって根本的な治療、対策にはなってません。

必要なのは、シミ、色素沈着した部分の皮膚を再生することです。再生は人間の体が自ら行うものであって、薬を投与するなどして行うべきものではありません。となると自らの皮膚が再生するために必要なことをやるしかないと思うのです。それは化学薬品を投与することでも、色素を抜くために手術することでも、新たに日焼けしてサンバーンすることでもないはずです。

代謝を促すための方法はは下記を行いましょう。

1.適度な運動

2.十分な休息

3.十分な栄養

3が一番重要かもしれません。3なしには1と2があっても代謝は上がらないでしょうね。必ず栄養を摂ること。これが肌を再生するための最重要前提条件ですから。