サンバーン

痛いくらい、痒みをともなうサンバーン。対処を間違えると治療も必要ですから。その前に日焼け止めをしましょうね。

サンバーンのピーク時はどうすればいい?

サンバーンしてしまうと、だいたい24時間~48時間くらいでピークがやってきます。ひりひりしてすごく痛い期間になります。まさにサンバーン、日焼け、つまり火傷をしていることを実感する時間帯ですね。

 

ではこの期間中はどんなことを対処としてはやっておけばいいのでしょうか。これには考え方が重要で、何をしないか、と考えたほうがいいかもしれません。重要なのは、余計な刺激を与えないことです。何か薬をつけることで痛みを取りたいといったことを考えるかもしれませんが、一番いいのは放置です。何もしないで置いておいくことが一番いいです。

 

でもやはりサンバーンは火傷ですから、冷やすといったことはしてもいいでしょう。そしてアロエをつけるというのも、日本では伝統的に行われてきたことなので、やってもいいでしょうね。アロエは、葉っぱをもぎって、中の身の部分を火傷した部分に塗ってくださいね。

 

f:id:hiyakeboosi:20170425222141j:plain

写真のアロエの葉の中にある透明のところです。あそこを火傷した部分に塗ってあげるのです。